HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

バスターギアシリーズ01 モーフィンブレス  

mb01.jpg

Let's Morphin time!!

本日はゴーバスターズなりきり玩具から『バスターギアシリーズ01 モーフィンブレス』を紹介。
昨今の戦隊では携帯電話型変身アイテムが主流でしたが、ゴーバスターズでは
久しぶりにブレスレット型アイテムが採用されました。
では追記からどうぞー。
mb02.jpg

まずは全体。
ゴーグル部分は別パーツとなっているので、遊ぶ前にブレス本体に取り付けます。
写真では分かり難いですが右側のダイヤル部分中央のボタンはラメが入っています。
ベルト部分はPVCで出来ています。
またゴーグルの先端は安全のため軟質素材で保護されています。

mb03.jpg

ダイヤルの横には「GB」ロゴのプリントされたボタンがあります。

mb04.jpg

試しに装着してみました。
ベルトは大人でも、余程手首が太くない限り余裕を持って巻くことが出来ます。

mb05.jpg

変身モード。
劇中ではダイヤルを回す→ゴーグルが展開→ダイヤル横のボタンを押下
変身しますが、玩具では
ダイヤル横のボタンを押下→ゴーグルが展開し「Let's Morphin time!!」の音声と変身待機音が出力
→もう一度ダイヤル横のボタンを押下→変身完了音が出力

となっています。
劇中通りの変身ポーズを取るには一度ダイヤルを適当な所まで回す必要があります。
また変身完了までブレス本体のゴーグル収納部分がLEDで点滅します。

このように変身モードは意外と簡素な作りになっていますが、モーフィンブレスの
真骨頂はダイヤル回転遊びにあります。
以下に簡潔にどのようなモードがあるかを紹介します。

mb02.jpg

まずダイヤルをニュートラルの状態(スイッチを入れた直後の状態)で真ん中の
ボタンを押すと「ゴーバスターズ!!」の音声が出力されます。

mb06.jpg

ニュートラルから右方向(時計回り)にカチリと一回鳴るまで回しボタンを押します。
するとコールモードになり呼び出し音の後にニック・ゴリサキ・ウサダのセリフが
17種類の中からランダムで出力されます。
完全にランダムなので全部聞くには何回もコールモードを起動する必要があります(汗

mb07.jpg

更に右方向にカチリと回しボタンを押すとレッツドライビングモードになります。
ここではチーター・ゴリラ・ラビットのいずれかの音声がランダムで出力されます。

mb08.jpg

もう一度右方向へ。
アナライズモードが起動し、分析音が出力されます。

mb09.jpg

更に右方向へ。
必殺モードで「イッツ・タイムフォーバスター!!」の音声とともに攻撃音が出力されます。

mb10.jpg

右方向へ6回回すとゲームモードへ。
指定された方向にダイヤルを回してボタンを押すと正解数に応じた音声が出力されます。

ちなみにニュートラル状態から左方向(反時計回り)に回していくと右方向とは
逆の順番で各モードが起動します。

そして写真にはありませんがダイヤルをとにかくグルグル回すとスペシャルモードが起動します。
これは「スーパーヒーロータイム!!」や朝晩の挨拶、クリスマス・お正月用音声など
全部で7種類のサウンドが出力されます。

以上で各機能の紹介は終了です。
変身シークエンスに違いはあるものの、ほぼ劇中のギミックを搭載しているので満足感は高いです。
何より大きめに作られているのと、ダイヤルを回す遊びは子供も大人も楽しめる要素になっていると
思います。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/10/04 Thu. 20:12 [edit]

category: 戦隊なりきり玩具

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/96-e0de5805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter