HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

SDガンダムとんとん相撲参戦機体(仮)製作記・その2  

BB戦士バルバトスルプスDXを作っていて大変なことに気づいてしまいました…。
1期バルバトスとバルバトスルプスをどうやって混ぜても別のものにならない!
結局「どっちかに寄ったバルバトス」になってしまう…。
これはよく考えたら当たり前のことで、デザインの源流が同じものを混ぜて差異を出すのは
とてつもなく難しいことなのです。
sd-tonton-07.jpg

例えばこの写真、1期バルバトスとバルバトスルプスのパーツをミキシングしてます。
読者の皆さんは、今の状態でどこにどちらのパーツを使用したかお分かりになるでしょうか?
正解は「頭だけ1期バルバトスでそれ以外全部ルプス」です。
小賢しい引っかけ問題でしょう。
でも実際1期バルバトスとルプスの間には『デザイン上、越えてはいけない壁』があるのです。
これを越えるのは冒涜ではないか?
そんな疑念が頭から離れません。

sd-tonton-04.jpg

この状態でもしHGIBOルプスレクスのパーツを混ぜたとします。
多分そうしても「SDのバルバトスルプスレクス」にしかなりませんよね。
一度「ミキシングで納得行く機体を作る」と決めた以上、それはテーマに反するのではないかと思います。
この問題については少し考えてみます。
関連記事

Posted on 2017/07/05 Wed. 22:24 [edit]

category: BB戦士製作

thread: ガンプラ大好き - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

左右非対称にするとか6本腕にするとか多脚にしようぜ!
クタン参型も切った貼ったしてチョバムアーマー化だ!
(言いたい放題w)

URL | TK #mQop/nM.
2017/07/06 09:22 | edit

Re:TKさん
レギュレーション内でどこまで重く、安定出来るかがポイントなのでグシオンリベイクのような
多腕化は有効かもしれないですね!(ちなみに調べたら多脚化はレギュアウトでした…)
HGIBOのクタンにも合体ギミックはあったので、武者っぽく鎧としてでっち上げるのも
面白いかも???

URL | はる #-
2017/07/06 13:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/870-f3779bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter