HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

静岡博覧会の話(簡易レポート)  

shizuoka01.jpg

はい、昨日の記事に書いた『静岡博覧会』を見学してきました。
キャッチコピーは写真中央あたりにありますが「模型の世界首都へようこそ」。
見せてもらおうか、世界首都の実力とやらを!

追記から~。
shizuoka02.jpg
shizuoka03.jpg

最初はバンダイ静岡工場外観と工場内部の1/200模型がお出迎え。
もちろんガンプラのディスプレイもあります。
なにげにガンダムバエルもいる!アグニ会会員としては嬉しい限り。
あと、後ろにホワイトベースとメガサイズAGE-1とAGE-2もいましたよ。

shizuoka04.jpg

ハセガワさんからは主に飛行機模型が出展。
たまごひこーきシリーズもいずれ作ってみたいんですよね。

shizuoka05.jpg

エブロさんの高級ラインミニカーです。
実車はちょっと覚えるのが難しいですねぇ。

shizuoka06.jpg

メーカー名を失念してしまったんですが、国内唯一の木製模型メーカーさんが出している
東京駅丸の内駅舎です。
これが木材パーツとエッチングパーツで出来てるのすごいっす…!

shizuoka07.jpg

アオシマさん。
最近は艦船プラモデルで有名ですが、それだけじゃなく美少女フィギュアもリリースしています。
艦これの速吸(はやすい)ちゃんとごちうさのシャロちゃんがお出迎えしてくれました。

shizuoka08.jpg
shizuoka09.jpg

タミヤと言えばやっぱり僕はミニ四駆です!
1枚目のホットショットJrは、ステッカーが退色しているんですがもしかして当時品かこれ…!?
シャーシはまぁ換装してあるとしても、ボディはそれっぽいですね。
あと今後発売される新シリーズ(?)のマシン、『デクロス』も展示されていました。
未来ビークル感がカッコイイ!!

shizuoka10.jpg

主な商品展示はこれくらいにして、プラモデルの歴史なんかもお勉強出来たりします。
解説のフダに書いてある通り、遥か昔はプラスチックじゃなくて木製模型がメインだったんですね。

shizuoka11.jpg
shizuoka12.jpg

実際に売られていたという木製模型の当時品。
戦艦大和とか最上、戦闘機に電車など昔の模型ファンも今とそんなに変わらないモチーフに惹かれていたんですねー。

shizuoka13.jpg

木製模型になり代わったのが、今のプラモデル。
現代まで続くその歴史は、静岡という土地無しでは語れないのですね。

shizuoka14.jpg

そして出始めのプラモデル。
鉄腕アトムだ!
木製模型と合わせて、読者さんの中には見たことあるぞ!っていう方もいらっしゃるかもしれないですな。

shizuoka15.jpg
shizuoka16.jpg

んで、静岡といえば外せないのがホビーショー!…もあるけどSCMっていう模型展示会ですね。
この写真はSCMに出展された作品の一部を撮ってきました。
パーフェクトガンダムカラーのデュエルガンダムが個人的にツボですw

今回の静岡博覧会、「第1回」と銘打たれていたのでもしかしたら毎年続くかもしれない?
そしたら機会がある限り通いたいです…。
なかなか札幌ではこういう催し物は開催されないのですよ。
とても貴重な物品も見られて大満足です。
あと、静岡にはもう足向けて寝られないですねw
長い記事になりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

最後に、みんな大好きガンプラ旧キットのボックスアート計12枚一挙公開です。
ガラスに僕が写り込んでいるのは勘弁な!

gundam-art01.jpg
gundam-art02.jpg
gundam-art03.jpg
gundam-art04.jpg
gundam-art05.jpg
gundam-art06.jpg
gundam-art07.jpg
gundam-art08.jpg
gundam-art09.jpg
gundam-art10.jpg
gundam-art11.jpg
gundam-art12.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/05/04 Thu. 20:23 [edit]

category: イベント

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/837-c6008cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter


