HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

ヒクオもどき製作記その1 バンパーカット  

前回書いたヒクオ(ボディ提灯orステルス提灯?)もどきに着手しました。
色々なブログ様やYouTubeのハウトゥーを見ていて情報を統合してみた結果分かったのは。

・ローラーベース(前後のローラーの間隔)は短い方がいい
・低重心にする事に意義がある
・基本、マシンは重めになるセッティングである


ということですね。
なので、まずはローラーベースを縮めるべくMAシャーシのバンパーカットを行いました。
続きから~。
hikuo-01.jpg

加工前のシャーシです。
この状態からフロント・サイド・リヤをカットしていきます。
リューターとかを使って大掛かりにやるとそれなりに綺麗にできるけれど、無精なので
プラを裁断できる丈夫なニッパーとナイフとヤスリでガッツリ取り払います。

hikuo-02.jpg

加工後。
こんな感じでカットしている方がいらっしゃったのでパk…真似してやってみました。
これならフロントの残った穴にFRPプレートを通すことで、ダウンスラストになります。
サイドはマスダンを取り付けた際、可動の邪魔になる可能性があるのでカット。
MAシャーシは剛性が高いのでここは取り去っても大丈夫な気がします。
リヤもFRPで新しくステーを設置することになりますね。
んで、予備用に同じ加工をしたMAシャーシをもう2つ用意しました。

今日はここまで。
次回をお楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/10/24 Mon. 19:46 [edit]

category: ミニ四駆

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/738-b49e67da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter