HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

続々・ミニ四駆初心者に捧ぐ導入と改造のススメ第03話「なぜなにミニ四駆(後編)」  

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「思い出したように後編をやるのね」

俺「読者の皆さんも前編あったって事忘れてるんじゃないかってね!アハハハh」

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「真面目にやらないと撃つわよ」

俺「もう撃ってるじゃん…ガクッ」
質問その5:速い人はカーボン製パーツ使ってる!必須なんだよね?

俺「うむむ、これは場合によりけりなんだよなぁ」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「確かに成績上位マシンを見ているとカーボン製のプレートを使っていたりするわ」

俺「カーボン製パーツは強度も有るし速いマシンを制御するには有効なんだけど無いとダメってわけじゃないぞ」
俺「使っていなくても速い人はいるし、何より一部のパーツはプレ値が付いて手が出しにくい」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「結局、カーボン製パーツは速さを保証するものではない?」

俺「そういうことになるな」
俺「手先の器用なレーサーはカーボンプレートを加工してスライドダンパー自作しているみたいだ」
俺「これも上級者向けなんだけどさ」

質問その6:ネットを調べていたら『井桁』っていう改造があったよ!これは速いっしょ?

俺「まず覚えておいて欲しいのは井桁改造は『速過ぎるマシンを制御するもの』って事だ」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「ミニ四駆の改造って速くするのが目的なんじゃ…?」

俺「うん、そこが難しい所なんだ」
俺「高速化したマシンはいずれパーツのポン付け(そのまま付けること)では走れなくなる」
俺「それを解消するためにシャーシに大幅に手を入れる…それが井桁改造だ」
俺「具体的にはバンパー強度UPなどシャーシがスピードに耐えられるような処置をするぞ」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「ミニ四駆の改造は目的を果たしたら次は手段を追求することになるのかしら」
ほむ「何だか複雑ね」

俺「そうだな、井桁使いは独自の哲学を持っている人も多いから」

質問その7:ではブレークインのやり方を教えてください

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「いきなり初心に立ち返ったわね」

俺「ん、まぁそうだな」
俺「ブレークインだけどやっておきたいのは以下の2つだ」

・モーターのブレークイン
・シャーシやギヤのブレークイン


madomagi_homuraB.jpg
ほむ「モーターはなんとなく分かるけど…シャーシも?」

俺「うむ、これをやっておくと結構速さに差が出るぞ」

■モーターのブレークイン
新品のモーターをピニオンギヤを付けずに10分間正回転→10分休憩→10分正回転

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「電池の+-を入れ替えて逆回転させなくてもいいの?」

俺「昔は俺もやっていたんだが…あんまり効果を感じられなかったので止めた(キッパリ)」
俺「その分しっかり正回転でブレークインした方が良いような気がしてな」

■シャーシ・ギヤのブレークイン
ギヤにはグリスを付けずにノーマルモーターで空転させる
最初はギヤ同士がこすれあって大きな音がなるが次第に慣らされてくると幾分静かになる
そうしたらスイッチを切りギヤボックスの中を掃除してやると良い

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「モーターとシャーシとギヤ、全てブレークインすると驚くほど駆動音が静かになるから試してみてね」

俺「ちなみに上のやり方が必ずしも正解ってわけじゃないので読者さんの独自の方法でやってみてくれ!」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「前編から通すと結構答えたわね」

俺「そうだなぁ、ご新規さんや復帰組の皆さんは恐れず色々試していって欲しいな」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「貴方もまだ道半ば…ですものね」

俺「そういうことだ」
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/23 Sat. 16:05 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/468-c8562cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter


