HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

続々・ミニ四駆初心者に捧ぐ導入と改造のススメ第02話「なぜなにミニ四駆(前編)」  

俺「今日は『なぜなにミニ四駆』と題して、色んな疑問質問に出来る限り答えていきたいと思う」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「ネットで情報が集めやすくはなっているけれど、文字を長々読むのは大変ね」

俺「なのでなるべく簡潔に解りやすく答えていくぞ!」
質問その1:ミニ四駆を始めたいけどおすすめのマシンは何?

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「これは一番初めに迷うポイントだわ。種類がとにかく多いもの」

俺「うむ、俺も復帰したての頃は悩んだものだが…以下にマシン選びのポイントを挙げてみよう」

■まず好きなボディを見つけよう!

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「それが出来ないから苦労するんじゃない…(呆れ)」

俺「いや、実は結構重要な部分でな。ミニ四駆をやるっていってもそれぞれ世代があると思うんだ」
俺「初期のバギー系世代、ダッシュマシン世代、フルカウル世代etc…人によって知っているボディもあるだろう」
俺「そういう中から琴線に触れるものを選ぶのが楽しむコツなんだよ」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「確かに『コレは速いから』と言われてキットを押し付けられても楽しくないかも…」

俺「だろ?だからまずボディで選んでみよう!」

質問その2:シャーシはどうしよう???

俺「これは断言しよう。『TYPE系・FM系以外ならOK』だ!」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「その心は?」

俺「どうしても古いシャーシは速くするのに技術と時間が膨大にかかるんだよ」
俺「その点、最近のシャーシであるAR・MA・XX・S2・MSは拡張性も高くて使えるパーツが多い」
俺「好きなボディも加工次第で結構乗るからそこら辺を考慮してキットを選ぶのもいいかもしれないな」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「古いシャーシも中・上級者向けというだけで全く使えないわけじゃないのであしからず」

質問その3:手っ取り早くセッティングを楽しみたい!どうすればいい?

俺「これについては俺が復帰したての頃に教えてもらったパーツをこっそり公開しちゃおう」

・ファーストトライパーツセット(無印)
説明書通りに組み付けるだけで、実戦的なセッティングが出来る優れもの。

・アトミックチューンモーターorトルクチューンモーター
初心者または復帰組にも扱いやすい速度域のモーター。

・低摩擦ローラーセット
ローラーセッティングを色々試せる。
安いけど壊れやすいので何セットか持っておくと安心。

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「意外と少ない…」

俺「あまり最初から高価なパーツをおごっても財布に優しくないしな。これだとキット込で3,000円行くかどうか」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「ミニ四駆はお金がかかると思われがちだけど、導入はむしろ入りやすい趣味なのね」

質問その4:『夢パーツ』って何?

俺「取り付けても速くならない実用性度外視のパーツ達のことだ」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「身も蓋も無い言動ね…」

俺「うーん建前では『使えないパーツなど無い!』って言いたいけど本音ではそうなるんだよなぁ」

・夢パーツの一例
六角穴ボールベアリング…ガタが大きく壊れる可能性がある
空力系パーツ…ミニ四駆サイズで空力が発生するのは時速100kmは出ないとダメらしい
レストンスポンジタイヤ…例えば空気の抜けたタイヤで走らせた場合速度はどうなるかというのを考えると…

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「でもスライドダンパーは採用しているレーサーもいるとか…?」

俺「詳しくは次回話すが、自作して強度と精度を高めたスライドダンパーは有効だ」

madomagi_homuraB.jpg
ほむ「さて、と。今日はもう遅いしこれくらいにしてきましょうか」

俺「そうだな。後編もバビっと答えちゃうぞ!」
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/08 Mon. 21:25 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/393-fd2ac492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter


