HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WIXOSSについて本気出して考えてみたら  

タカラトミーから今週26日に発売されるカードゲーム、『WIXOSS(ウィクロス)』の事を少し。
アニメが先駆けて放送されてるんですが、まだ3話なので考察はやめておきます。
なのでスターターデッキ3種について思ったことを書きましょうね。
まず事前情報として

るう子の白デッキ
遊月の赤デッキ
晶の青デッキ


が26日にリリースされます。
各色の特徴としては

…デッキサーチ&バウンス&ディフェンス
…速攻&除去
…ドロー加速&ハンデス(手札破壊)

らしいです。
「らしい」というのは昨日のアニメ放送中にフォロワーさんから教わったからです。(汗
カードゲーマーVol.15には詳しいデッキ内容が掲載されているので有る方はそれを見たほうが速いかと。

では、各色のインプレッションを拙い知識で挙げて行きます。

白…
カードゲームにおいてデッキの並びを把握するということは次に取る行動の方策を
先んじて立てられるという大きなアドバンテージがある。
防御型ならば相手の攻撃をかわしながらデッキをサーチして盤面を組み立てられる。

赤…
防御型デッキの対となるのが速攻型であり、プレイングにもあまり高度なものは要求されない。(と思う)
とにかく攻撃あるのみ、そして盤面に出たカードを除去できればその攻撃が通る確率は高くなる。
相手のカードを除去(リソース制限の一つ)し、層の厚いアタッカーを展開するのが赤の戦い方。

青…
通常のドロー以外にカードを引けるというのは相手への精神的プレッシャーになる。
更にリソース制限の一つである手札破壊で「カードを使われる前に制す」プレイングをすれば
相手の判断は鈍り、相対的に勝利できる確率は高くなるだろう。

まぁこんな感じです。
エラそうに書いてますが、カードゲーム経験者なら言われずともわかると思いますw
とにかく、全くの未開拓ゲーに足跡を刻むわけですから少し頑張って大会とかも出てみたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/21 Mon. 22:11 [edit]

category: カードゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/295-cd156385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。