HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

続・ミニ四駆初心者に捧ぐ、導入と改造のススメ第4回「シャーシを改造しよう」  

俺「んじゃ今日からシャーシの改造に入っていこう」
俺「まずは内部的な部分に手を入れていくぞ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「了解よ」
13-12-08-01.jpg

俺「これが前回までの状態」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「どノーマルね」

俺「この状態から各パーツを取り外して…」

13-12-08-03.jpg

俺「こんな風にしよう」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「外したパーツは失くさないように保管しておいてね」

俺「こっからまずピンバイスでネジ穴を拡張しよう」

13-12-08-04.jpg

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「タミヤの電動ピンバイスに2mm径のドリルを取り付けているわ」

俺「ここであんまり回転数の多い大型の電動ピンバイスを使うと、勢いでシャーシを壊したりする」
俺「オススメは写真のようなハンディ型や100均で売ってる普通のやつだな」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「じゃあネジ穴に垂直にドリルを当てて…」

ウィーン、ドリドリ…

俺「拡張するのはバンパーとリアステーの取り付け穴だ。サイドは…今回はいいだろう」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「ちなみにこれはどういう効果があるのかしら?」

俺「んー、ネジ穴を拡張しておくとFRPプレートの取り付けが楽になるってのがあるな」
俺「いちいちドライバーでねじ込まなくてもいいから、ネジ山をなめる心配もなくなる」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「メンテナンスの時も無駄な力を使わなくていいのね」

俺「ご名答。その代わり固定はロックナット使わないとダメになるけどな」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「続いては今回使うパーツよ」

俺「大体こんな感じだ」

13-12-08-02.jpg

俺「取り敢えずシャーシの形を作るから、各種シャフト、ギア、モーターなんかを揃えてみた」
俺「これらを普通に組むのと同じ様にシャーシに組み込もう」

13-12-08-05.jpg

俺「するとこうなる」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「ホイールは?」

俺「好みで付けて構わないが、今回はその前にシャーシのブレークインをしてしまおう」

13-12-08-06.jpg

俺「使いさしの電池とノーマルモーターで回して約10分くらいかな…これも好みでOKだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「最後にあらかじめブレークインしておいたモーターとホイールを取り付けて完成…!」

俺「ギアのグリスアップも忘れずにな」

13-12-08-01.jpg

【before】

13-12-08-07.jpg

【after】

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「外側はホイールとモーターの見た目くらいしか差はないけど、だいぶんパーツを組み込んだわね」

俺「あぁ、ミニ四駆で大事な要素の一つは『見えない所を丁寧に作る』だからな」
俺「次回はローラーセッティングをやってみよう、難しいんだが凝りだすと楽しいぞ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「お楽しみにね」
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/08 Sun. 20:22 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/238-f02eb98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter