HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニ四駆初心者に捧ぐ、導入と改造のススメ  

俺「うーん、足りないな…」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「貴方の頭が?」

俺「ひどっ!」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「冗談よ。それで何が足りないの?」

俺「あぁ、意外とミニ四駆の取っ掛かりから最初の改造までを書いてるブログやサイトが足りないんだよ」
俺「悪い事じゃないけど初心者が始めるには不親切かなと思って」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「リンクに貼ってあるwikiは…ちょっと文章が多いわね」

俺「だから、今回は俺の経験上の話をしよう。なるべく解りやすく書くから参考にしてくれると嬉しい」
■STEP.1:マシンを買おう!

俺「ミニ四駆初心者の人や復帰組の人は、まず膨大な数のマシン選びで迷うことが多い」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「品揃えの良い模型店では特にそうね」

俺「そこで以下にオススメのマシンを書いていくぞ」

【オススメマシン】
SX、SXX、S2、VS、MS、ARシャーシのマシンならば九割九分ハズレはない。
後は自分の好みのボディのキットを選ぼう!


backbeard_beakoP.jpg
ベア子「…うわぁ(軽蔑)」

俺「いや!?間違ったことは言ってないぞ。後述の改造する段階でこれらのシャーシは凄く使いやすいんだ」
俺「もっと言うと、小径マシンは超速ギアが標準装備だしS2エンペラー系統はワンロックギアカバーが付いてくる」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「つまりフィーリングなのね」

俺「そゆこと」

■STEP.2:組み立ててみよう!(素組)

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「組み立てのコツは過去に書いたから割愛するわね」

俺「塗装したい人はシールを貼らなくて大丈夫!これも良き時に説明するぞ」

■STEP.3:改造してみよう!

俺「ここが第2の難関、パーツ選びだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「とりあえずベアリングローラーとかを付けておけば…」

俺「と思うよな。でもそれだと割高になって財布にやさしくない」
俺「なので俺が復帰したての頃に教えてもらったオススメパーツをこっそり教えちゃおう」

【オススメパーツ】
・アトミックチューンモーターまたはトルクチューンモーター
・ファーストトライパーツセット(AR用、MS用とかがあるけど何も書いてない奴)
・低摩擦軽量ローラーセット
・丸穴ボールベアリング


俺「実はこれらのパーツを付けていくだけでもモーターパワーを上手く制御できるんだ」

【各パーツの解説】
アトミorトルク…
入門用には最適な速度域のモーター。
小径にはアトミ、大径ならトルクというように使い分けると良い。

ファーストトライパーツセット…
前後FRPステーやローラー、ビス類からマスダンパーまで入ってるお得なセット。
説明通りに組んでいくだけでも実戦レベルのセッティングが出来てしまう。

低摩擦軽量ローラーセット…
その名の通り摩擦抵抗が少なく使いやすい。
ローラーセッティングに幅を持たせるために2セットほど買っておくと良いかも。
樹脂製のため壊れやすいが、とにかく安価なため交換しやすい。

丸穴ボールベアリング…
軸受のメンテフリー化のために。

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「ここで重要なのは基本になるモーター、そしてファーストトライパーツセットね」

俺「うん、まず改造の基礎を学ぶために押さえておこう」
俺「ローラー類は所謂ダッシュ系モーターの速度域になったらアルミ製やベアリングの導入を考えよう」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「こうして書いてきたわけだけど、皆これを参考にしたら同じマシンばかりにならないかしら」

俺「ん、確かにそうなんだが前ならえでセッティングをする必要はない」
俺「あくまでここまで書いてきたのは一例だからな」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「やっぱり高性能のパーツを組みたい人もいるでしょうしね」

俺「そういう時はwikiに頼ったり中級者以上向けの技術を紹介してくださってるサイト等もあるからなぁ」
俺「あとお手軽に高速域のセッテイングの基礎を学ぶには『たからばこセッティング』ってのがある」
俺「詳しくはGoogle検索してみてくれ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「読者さんも自分なりのマシンを作ってみてね」
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/06/02 Sun. 23:17 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/180-e4cb486d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter


