HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベア子と学ぶミニ四駆!第4回「実際に組み立ててみよう~シャーシ編~」  

俺「これまでミニ四駆について色々書いてきたわけだが、今日は実際に製作してみるぞ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「キットは何を使うの?」

俺「あれこれ悩んだんだが、入手しやすいという点でこれだ」

sb01.jpg

俺「シャドウブレイカーZ-3な」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「信頼性の高いSXシャーシのマシンね。じゃあ早速組み立てましょう」

俺「おう!」
sb02.jpg

俺「まずは工具。基本的にはガンプラとそんなに変わらないんだ」
俺「今日は使わないがドライバー選びは重要だぞ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「どうして?」

俺「取り回しが良いからといって小さなドライバーを使うとネジ山をなめてしまうからな」
俺「そこら辺も考えて俺は少し大きめのドライバーを使っている」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「あまり大きすぎても合わないから注意ね」

sb03.jpg

俺「ガンプラでもそうだけど、組み立て前の部品チェックも忘れずに」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「説明書も読んだし…準備OKよ」

俺「じゃあまずはプロペラシャフトの加工をやろう」

sb04.jpg
俺「これが加工前。このピニオンギヤの角を斜めにニッパーで切り飛ばす」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「ノーマルマシンでは必須といっていい工作だけど効果は?」

俺「単純にギヤがシャーシに接する面積を減らすことで、駆動系の抵抗を軽減する狙いがある」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「分かったわ、やってみる」

(パチンパチン)

sb05.jpg

俺「加工が終わったのが上の写真だ。これをもう片端もやっておく」

sb06.jpg

俺「終わったらシャーシに載せてみよう。写真ではスイッチ金具周りも作っておいた」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「次は…色の付いたギヤね」

sb07.jpg

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「左からクラウンギヤ(オレンジ色2個)、カウンターギヤ、スパーギヤという名前よ」
ベア子「SXシャーシでは最初から3.5:1の超速ギヤが入っている物が多いからこれを使いましょう」

俺「ここで注意点が一つ」

※注意:
SXなどオレンジ色のクラウンギアを採用しているシャーシでは、ピンク色のクラウンギヤは
組み込めないことになっている。(明確なレギュレーション違反として明記されている)
逆にピンククラウンを採用しているシャーシはオレンジクラウンを組み込めない。
AOパーツなどでギヤを買い足す際は注意されたし。


俺「基本的にキットに付属しているのと同じクラウンギヤを使えばいいわけだ…」
俺「そんなこんなしているうちにギヤの組み込みが終わったみたいだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「ジェバンニが一晩でやってくれました」

俺「ジェバンニいないから」

sb08.jpg

俺「ちょっと見づらいが写真のようになっていれば大丈夫だ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「次は足回りね」

sb09.jpg
sb10.jpg


俺「プラ軸受は4つしか入っていないので失くさないように気をつけよう」
俺「ハトメ金具は5つ入ってるんだけどなー…」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「プラ軸受とホイールは切り口をキレイに整形しておいてね」

俺「プラ軸受をシャーシに取り付けてシャフトをギヤに通そう」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「シャフトは六角形。ギヤの穴も同じだからスルリと通るわ」

俺「そしてホイールをはめ込むとこの形になる」

sb011.jpg


backbeard_beakoP.jpg
ベア子「車らしくなってきた…!」

俺「最後にスイッチカバーとギヤカバーを取り付ければシャーシの完成だ」

sb12.jpg
sb13.jpg

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「でもこれじゃ何だか心許ないわ」

俺「まぁモーターとシャーシのブレークイン(慣らし)が終わってないからな」
俺「次回はそこら辺について詳しくやるぞ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「お楽しみに」
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/23 Tue. 21:04 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/164-da3b4cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter


