HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

ベア子と学ぶミニ四駆!第3回「色んな質問に答えてみよう」  

俺「今回は復帰したい人向けにミニ四駆の古い常識を覆してみたいと思う」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「またご大層なことを…」

俺「でも大切な所は抑えていくから、参考にして欲しい」
backbeard_beakoP.jpg
ベア子「そこまで言うのなら容赦はしないわよ。まずミニ四駆は空力が命よね」

俺「残念ながらこれは古い常識だ」
俺「烈豪ブーム時にはマシンの空力(ダウンフォース)がセッティングの肝だったが今は違う」

■空力(ダウンフォース)とは…
F1マシンなどで重要視される車体に対する空気の流れのことを言う。
ミニ四駆においては烈豪ブーム時に空力が働いていれば安定し、逆ならば
スピードが出るとされていた。


俺「でもミニ四駆くらいの大きさとスピードならば、空力はあまり関係ない事が実証されたんだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「そ、そんな…(震え声)」

俺「実際、官製ハガキくらいの面積を持ったウイングとかなら空力は働くらしい」
俺「でもタミヤのレギュレーションに違反するし、そんなもの付けてたらコースに入らないよな」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「騙された…タミヤに騙された…」

俺(いきなりショッキング過ぎたかな)
俺「でもREVシリーズなんかは空力特性を考えて設計されているみたいだから、全くの嘘でもない」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「フルカウル=速いワケじゃないことが分かっただけでも良いわ…」
ベア子「じゃあグレードアップパーツは付ければ高速になるのよね?スポンジタイヤとか」

俺「んーそれも時々によるな」

■グレードアップパーツの嘘と真実…
実はかつてのブーム時に生産された多くのパーツは、高速化には向かないことが分かっている。
例えばスポンジタイヤは空気の抜けたタイヤ、スライドダンパーはコーナーでの減速など
高速化とは真逆の効果を持っているのである。


backbeard_beakoP.jpg
ベア子「そ、そんな…(2回目)」

俺「でもそれらを上手く改造に転用して、速くしている人がいるのも事実だぞ」
俺「だがどうしてもおすすめできないパーツが有る」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「?」

俺「俺達の世代には馴染み深い六角穴ベアリングだ(青いスポンジに収まっているヤツ)」
俺「あのベアリングは軸部分のガタツキが多くて最悪の場合、走行中に壊れる」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「それじゃあホイールが止まってしまうわ」

俺「うん、モーターが回っているとそれだけで駆動系がオシャカになる可能性がある」
俺「使うのなら丸穴ベアリング(緑のスポンジに収まっているヤツ)をまずは買ってみよう」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「今グーグル先生で調べていたらゴールドターミナルも意味無いって…」

俺「これは単純にキット付属のターミナルと比べて、通電性が変わらないっていう話だな」
俺「俺も復帰してみて初めて知った時はショックだったよ…でもメッキがされているって事は錆びない事でもある」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「キット付属のターミナルはメンテナンスが必要なのね」

俺「そゆこと。なるべくメンテフリーにしたい場合はゴールドターミナルを使う選択肢もあるんだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「手っ取り早く高速化するにはどうしたらいいの?」

俺「つまる所、ミニ四駆のパワーソースはモーターと電池なんだ」
俺「上手く慣らしたモーターとパンチの有る電池を組み合わせれば時速30kmは軽く超える」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「でも皆が皆レースでいい結果を残せるとは限らないじゃない」

俺「そこなんだよ。高速化したマシンを制御できて初めて勝利が見えてくる」
俺「速さに対応したセッティング知識…これは経験値を貯めるしか無いんだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「机上の理論ではダメというわけね」

俺「だから皆コースに出てセッティングしたり、そこで得た知識を共有化してしのぎを削ってるのさ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「ガンプラもそうだけど、ミニ四駆も突き詰めていくと奥が深いわ」

俺「そうだな…俺ももっと勉強しないと」

こんな風に書いて来ましたが、最後にモノを言うのはマシンに対する愛情だと思うのです。
皆さんが「これだ!」と感じるマシンに出会えることを願っています。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/13 Sat. 20:50 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/160-8370c075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter