HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベア子と学ぶ!プラモデルのいろは第3回「色々な疑問に答えてみよう」  

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「今日は、ガンプラに関する疑問質問に答えるわよ」

俺「答えるのは俺なんですけどね…」
Q1.ガンプラは沢山種類があって決められません。オススメは?

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「私もここへ来る前に模型店に行ったら、沢山のガンプラがあったわ」

俺「うん、確かにガンプラは歴史のあるキャラプラだから取り扱いの多い店は沢山あるぞ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「私は今回、ティエレン地上型を作ったけれど趣味が会わない人もいると思うの」

俺「そうだな…じゃあ基本的に中級者以上向けのフォーマットを挙げていくぞ」

・旧キット(非スナップフィットキット)
・MG(マスターグレード)
・RG(リアルグレード)
・PG(パーフェクトグレード)

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「前の説明では出て来なかったフォーマットがあるわね」

俺「RGは1/144スケールなんだがパーツが多く組み立ても慣れが必要だ」
俺「PGは1/60スケールでガンプラの最高峰と言っていい。これはとにかく高価なんだな」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「じゃあやっぱりHGが良いのね」

俺「失敗しないためにはHGシリーズから初めて行くのが無難だな」
俺「その中でもガンダムタイプ・量産型・機体の配色とか色々な要素があるからその中で選ぶといい」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「予算とも相談して、一目惚れしたのを買っても問題はない?」

俺「結論としてはそうなるな。模型コーナーで色々見て廻るのもガンプラの楽しみだぞ」

Q2.百均のニッパーを買いました。これって使える?

俺「結論から言うと、百均の刃物は損耗が激しいのでオススメしない」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「バッサリと言い切ったわね」

俺「実際、百均ニッパーでランナーとか切ろうものなら一発でオシャカレベルだからな…」
俺「ちょっとキットを我慢すれば、良いニッパーが手に入るから必要経費と考えよう」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「じゃあ逆にオススメは?」

俺「手に入りやすいという点で言えば、タミヤ製のが一番よく見かけるんじゃないかな」
俺「その中でもちょっと値は張るが『薄刃ニッパー』がプラモデル全般には便利だ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「歯先が小さくて小さいパーツも切りやすいわ」

俺「ランナーとか厚みのある物は切れないが、ゲート処理だけなら余裕で10年以上は保つ代物だ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「良い道具を揃えることは、怪我の防止にも繋がるから気を付けてね」

Q3.デザインナイフって使いにくい…

俺「クラフトナイフをメインで使っていた人はちょっと練習が必要だな」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「手っ取り早く慣れる方法を教えなさい」

俺「はいよ…。ズバリ『鉛筆を削る』

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「ナニソレ」

俺「いや、意外と馬鹿にしたもんでもないぞ。デザインナイフで綺麗に鉛筆が削れたら入門編クリアだ」
俺「次に要らないランナーとかを切り出して、同じように削れたら大分力加減とかも分かるはずだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「まぁいきなりキットで練習してダメにするよりは良いと思うけど…」

俺「怪我の防止にも繋がるからしっかりと身に付けよう!」

Q4.ゲート処理したら切り口が白く変色してしまいました

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「これは私も悩まされたわ」

俺「白くなるのはゲート部分に余分な力がかかって樹脂の組成が変わってしまうからなんだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「どうすれば防止できるのかしら」

俺「一番の近道はデザインナイフの刃を常に切れ味よく保つこと」
俺「それから一度でゲートを切ろうとせず何回かに分けて慎重に行うこと」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「それでも変色した時は、白化部分を爪でこすると復活するわよ」

俺「うっ…俺が言おうとしていたことを。ちなみに爪の長い人は止めておくように。最悪爪が割れてしまう」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「その場合のレタッチ(修正)の仕方は今後紹介するわね」

Q5.ゲートをえぐってしまいました…

俺「パチ組みの場合は諦めて、次頑張りましょう(キッパリ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「身も蓋もない事を…それでは満足できなくてよ」

俺「白化のレタッチと方法が同じなのでこれも今後に回そう」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「結構答えたわね」

俺「あぁ、少しでも参考になればいいんだが」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「自信を持ちなさい。あなたにはまだ、教えてもらうべきことが山ほどあるんだから」

俺「そうだな…努力します」

※もし質問等あれば、コメント欄で受け付けます。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/16 Wed. 21:07 [edit]

category: ガンプラ雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/136-5dba5824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter


