HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベア子と学ぶ!プラモデルのいろは第2回「ガンプラを作ってみよう」  

前回までのあらすじ…
突如として現れたバックベアードの娘・ベア子。
彼女は「日本の良き文化を勉強する」という名目でガンプラを
製作することになった!


backbeard_beakoP.jpg
ベア子「というわけで早速ガンプラを作りましょう」

俺「作りましょう…って、工具とか、キットは?」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「もちろん、持ち合わせていないわ(キリッ」

俺「自慢げに言うな!」
俺「仕方ない、工具は俺のを使え。キットも…積みプラの中から提供しよう」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「あ、ありがと…

俺「ん?何か言った?」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「別になんでもないっ!ほ、ほら、早くキットと工具を出しなさい!」

俺「?まぁ焦るな。ガンプラ製作には根気も必要だぞ…よしこんなもんか」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「このキットは…」

13-01-10-01.jpg

俺「HG00シリーズ第1期から『ティエレン地上型』を選んでみたぞ」
俺「ガンダムタイプのキットでも良かったんだが、初心者向けにはコイツがもって来いだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「無骨なデザインだけど、嫌いじゃないわ」

俺「じゃあ次は工具な」

13-01-10-03.jpg

俺「パチ組みにはこれらで充分だ」

13-01-10-04.jpg

俺「まずはニッパー。プラモ全般に欠かせない道具だ。」
俺「基本はプラモデル用のを用意すると良い。1,500円くらいからあるぞ」

backbeard_beakoP.jpg

ベア子「大体キット2つ分くらいね」

俺「そうだな、キット買うのを少し我慢すれば良いニッパーが手に入るぞ」

俺「次はデザインナイフ」

13-01-10-05.jpg

俺「カチカチと刃を出す『クラフトナイフ』でも代用できるけど、より細かく仕上げるにはコイツだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「デザインナイフは600円くらいからあるのね。ニッパーと合わせると大型キットが買えるわ」

俺「まぁ初期投資も必要って事で…最後はピンセット」

13-01-10-06.jpg

俺「これは百均のでも充分使える」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「ハサミは何に使うのかしら?」

俺「主にキットの袋を開ける時に使う。たまに固く封がされていることがあるからな」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「じゃあ次は組み立てね」

13-01-10-07.jpg

13-01-10-08.jpg

俺「ちょい待ち。その前に説明書を読んでおこう。」

13-01-10-09.jpg

俺「ランナーがちゃんと入っているか。パーツに欠品がないかを確認するんだ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「大丈夫。不足はないわ」

俺「そしたら組み立ての基本を説明するぞ。ちょっと長くなるけど根気よく、な?」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「分かったわ」

13-01-10-11.jpg

俺「まずは1枚のランナーの構成だ。図のようになっているのが基本型だ」

俺「パーツの切り出しはゲートを気持ち大きめに残して行う。下の図を見てくれ」

13-01-10-12.jpg

俺「赤く丸が付いているのがゲートの部分だ。今度はこれをニッパーで少し残して切り飛ばす」

13-01-10-13.jpg

俺「ゲートが少し残っているのが分かる。次はこれをデザインナイフで平らにしていこう。」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「ゲートを小さくすることで切削しやすくするのね」

俺「その通り。最初に大きめに残すのは、パーツをニッパーの刃で傷付けないためでもある」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「はる。直線的な所はいいけど、曲面にゲートが残って上手く処理できないわ」

俺「そう来ると思って、簡単だが図を用意した」

13-01-10-15.jpg

俺「動きとしてはだな…」

①まず斜めに切る
②反対側から同じように斜めに切る
③三角形を切り出すようにゲート底面を切る

俺「…となる。基本はまずゲートの頂点が三角形になるように切り飛ばす事だ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「ちょっと難しいわ」

俺「いきなり理解できなくてもいいから、まずはやってみてくれ。これが一番怪我を減らす方法だしな」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「刃物の取り扱いには注意するように、お父様からも言われているわ」

俺「んだな。せっかくのガンプラも怪我をしたら楽しくない。焦らずやっていこう」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「じゃあ続きをやっていくわね。どれくらいの時間で完成するのかしら」

俺「ティエレンのパーツ数だと初心者で3時間~4時間くらいかな」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「4じっ…!?…根気よく、根気よく…!」

俺(コイツ、高飛車だけど物分かりは良い素直な所もあるんだよなぁ…)

パチンパチン…カリカリ…パチッ

~4時間後~

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「で、出来た…!」

13-01-10-17.jpg
13-01-10-16.jpg
13-01-10-18.jpg

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「私の…はじめて作ったガンプラ…!(喜」

俺「おめでとさん…よく投げ出さずに組み上げたな。偉いぞ」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「こっ…これくらい別に、あ、朝飯前よ///」

俺「でもさ、これくらいなら誰だってできるんだよ。もっと自分らしく、仕上げてみたいか?」

backbeard_beakoP.jpg
ベア子「私にも…出来るの?」

俺「出来るさ」

なんだかんだでノってきた筆者!
そしてベア子はこのティエレンをグレードアップ出来るのか!?


backbeard_beakoP.jpg
ベア子「次回に続くわよ」
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/10 Thu. 20:51 [edit]

category: ガンプラ雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikenissen.blog.fc2.com/tb.php/134-167a1ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter


