HOBBY FOOL PUNISHMENT

闇でしか裁けない積みがある…… 解き放て、アンリミテッド…!!

クリスマスイブだけどミニ四駆の話  

sfm-01.jpg

またスーパーFMシャーシ弄りたくてヨドバシで買いました。
ブロッケンギガント・ブラックスペシャル!
最近はMAシャーシを改造していたけど、人ってたまに原点に立ち返りたくなるんですね。(しみじみ)

sfm-02.jpg

箱横のグレードアップパーツ使用例で、超速ギヤが辛子色バージョンだけど
公式のギヤマッチングでは使える組み合わせだったかな?(ど忘れ)
あとで確認しておきます。

sfm-03.jpg

中身。
やっぱりブラックスペシャルと言いつつ、綺麗な濃いめスモークグレーボディが重厚でカッコいい!
ブロッケンに限らず、戒厳令コンビのマシンは前衛的な見た目で好きですね。

んで、今日はクリスマスイブですなぁ。
僕は烈豪としゅごキャラ!のクリスマスソングを聴いて過ごしますか。
クリぼっち?上等じゃないかー!!

Posted on 2016/12/24 Sat. 19:21 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

ミニ四駆・ヒクオもどき製作記その2 ヒクオユニット装着  

今日は、ヒクオもどきのヒクオユニット(?)を作ってみました。

hikuo-05.jpg

前回までの状態はコレ。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/13 Tue. 21:23 [edit]

category: ミニ四駆

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ヒクオもどき製作記その2 バンパーでっち上げ  

今夜はバンパー無し子ちゃんだったシャーシにFRPででっち上げてみましたよ。
ちなみに昨日までの状態は↓コレ。

hikuo-04.jpg

ギヤ→3.7:1
モーター→トルクチューン2
ホイール→中経(ビークスティンガーGのやつ)


今日の作業は追記から~。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/08 Thu. 23:26 [edit]

category: ミニ四駆

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ヒクオもどき製作記その1-2 バンパーカット続き  

しばらくミニ四駆に触っていなかったので、3DSが壊れてしまったここいらで復活。
まだまだバンパーカットで試行錯誤中です。
ちなみにこの作業についてはこちらの動画こちらのブログを参考にさせて頂いています。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/07 Wed. 15:13 [edit]

category: ミニ四駆

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ヒクオもどき製作記その1 バンパーカット  

前回書いたヒクオ(ボディ提灯orステルス提灯?)もどきに着手しました。
色々なブログ様やYouTubeのハウトゥーを見ていて情報を統合してみた結果分かったのは。

・ローラーベース(前後のローラーの間隔)は短い方がいい
・低重心にする事に意義がある
・基本、マシンは重めになるセッティングである


ということですね。
なので、まずはローラーベースを縮めるべくMAシャーシのバンパーカットを行いました。
続きから~。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/10/24 Mon. 19:46 [edit]

category: ミニ四駆

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ヒクオ?ボディ提灯もどきを作りたい話(ミニ四駆)  

まぁ唐突にミニ四駆の話をするんですけど。
最近思っているのが「俺のマシンってそれなりに教科書通りではあるんだけど面白みが足りないな」と。
この間買った『ミニ四駆超速チューンナップ入門』のチャンピオンマシン紹介を眺めていて感じたんです。
何かといえばパーツのポン付けばかりで、醍醐味のパーツの加工や組み合わせをサボっているような気がして。
ちゅーこって、また唐突ではありますが新マシンは流行りのボディ提灯(もどき)を採用してみますよ。
いきなり独自のシステムに行き着く…なんて上手い話は無いので、まずは先人たちの叡智を借りてみようって事で。
使うシャーシはMAかなー、調べてみたら結構作れそうな感じだった。
HGUCグフもゆるりと進めますが、ヒクオ?じゃなくて『ゆったりボディ提灯』もお楽しみに。

16-10-22-01.jpg

ミニ四駆の話なのに届いたカードの写真貼るヤーツ!

Posted on 2016/10/22 Sat. 17:09 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

TZ-Xシャーシ その1  

madomagi_qbB.jpg

俺「今回は初めてTZ-Xシャーシを組んでみました」
-- 続きを読む --

Posted on 2016/08/18 Thu. 20:01 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

ARシャーシ その5  

madomagi_qbB.jpg

俺「今日はARシャーシにブレーキステーを取り付けました」
-- 続きを読む --

Posted on 2016/08/16 Tue. 19:47 [edit]

category: ミニ四駆

tb: 0   cm: 0

このブログを書いている人

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スーパーリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンタ

Twitter

読書メーター